デモトレード177日目 米国ナスダックマーケット 27日(月)

今回はノートレードでも良かったかも?

ボトムスキャン

ナスダック指数 30秒足

エントリー前の指数は、上へ行くのか下へ行くのかわからない感じ。

ロングサイド

IBB

頭打ち感があったので選択せず。

BIIB

ダブルトップらしき形。選択せず。

PCAR

大きく下げているので選べません。

ACAD

こちらも上昇するつもりはなさそう。

DISH

出来高が無くチャートが動かず。
またここまで下げていると選択候補外。

ショートサイド

WFM

これから下げると確信できれば選べたか?

PYPL

候補にしました。

AMAT

反転上昇中。選択せず。

MSFT

最後に陰線が出ているので選びました。

AAPL

これから下げようとしているところ?候補です。

エントリーした銘柄

ロングサイド
なし

ショートサイド
PYPL、MSFT、AAPL

ナスダック指数 3分足

指数はダウントレンドから反転し、大きくロングサイドへ。

PYPL 30秒足

こういう形(ラウンドボトム)になってくると、すぐに手仕舞い。

PYPL 3分足

エントリーがこの位置だと、こういう動きでも利益にしづらい。
1000株 -70ドル

MSFT 30秒足

ずいぶんと長くホールドしていたのですが、最後はロスカットに。
長い陽線だったので、上昇の勢いが強いと判断しました。

MSFT 3分足

辛抱が必要だった?
取れていたとしても40ドルほど。
500ドル -5ドル

AAPL 30秒足

順調に下げつつあったのですが、20MAで反転。
上昇の勢いが強く、仕方なくロスカット。

AAPL 3分足

ロスカット後は上昇。
400株 -4ドル


今回は、全体的に鈍い動きでした。
ここ最近は、こういう地合が続いています。

デモトレード176日目 米国ナスダックマーケット 24日(金)

マーケット開始後10分もしないうちに、トレードが終わってしまいました。

ボトムスキャン

ナスダック指数 30秒足

エントリー前はダウントレンド。

ロングサイド

ACIA

エントリーしても良かったか。見逃していました。

CERN

ヒゲだらけのよくわからないチャート。
下げ基調なので選択せず。

IBB

こちらも下げつつあるよう。候補にせず。

NXPI

問題なく候補に。

TMUS

激しい動き。下げているので選ばず。

ショートサイド

AVGO

反転して逆行中。選択せず。

QRVO

すでにアップトレンドに入っている模様。選択せず。

TRIP

選択しました。

EA

反転しかけています。候補外。

EXPE

ブレイクを期待して選んだのですが...

エントリーした銘柄

ロングサイド
NXPI

ショートサイド
TRIP、EXPE

ナスダック指数 3分足

指数はアップトレンドに。

NXPI 30秒足

順調に上げつつあったのですが、途中で力つきた感じ。

NXPI 3分足

指数は上昇するも、この銘柄は追従しませんでした。
500株 +5ドル

TRIP 30秒足

一時は200ドルの含み益まであったのですが、急激な上昇で一気にマイナスに。
ここまで急だと対応ができず。

TRIP 3分足

ヒゲ先でのエントリーでした。
1000株 -290ドル

EXPE 30秒足

底打ち感の後に上昇してきたので、早めにロスカット。

EXPE 3分足

こちらもヒゲ先でのエントリー。
ロスカット後は上昇しました。
500株 -60ドル


エントリーするタイミングが、ちょうど株価が反転するタイミングと一致することが多いのは気のせい?

デモトレード175日目 米国ナスダックマーケット 23日(木)

相場全体的に渋い動き。かろうじて3銘柄エントリーできました。

ボトムスキャン

ナスダック指数 30秒足

指数はダウントレンド。

ロングサイド

FOXA

逆行し始めているので選ばず。

AAL

これから上昇するところ?選択しました。

VIAB

選んでも良かったかも?実際には選択せず。

STLD

陰線が大きく飲み込んでいる。候補にせず。

ALXN

よくわからない形。選択せず。

ショートサイド

TSLA

トレンド転換しているよう。候補にせず。

ADBE

指数が弱いこともあり、候補に。

CSCO

ここまで上昇していると選べない。

LRCX

逆行し始め?選択せず。

EA

底打ち感がものすごくありましたが、指数の動きを信じて選択。

エントリーした銘柄

ロングサイド
AAL

ショートサイド
ADBE、EA

ナスダック指数 3分足

指数は一貫して下落基調。

AAL 30秒足

悪い癖。
他の銘柄が早めの手仕舞いになると、こちらもつられて手仕舞ってしまい...

AAL 3分足

手仕舞い後も上昇。これを取れていればプラス250ドルほど。
1000株 +60ドル

ADBE 30秒足

指数の弱さにも関わらず、なかなか下げず、やきもきしていました。
プルバックが少なかったのでホールドを継続。

今回の相場は全体的に渋い動きだったので、30秒足の陰線が飲み込まれた時点で早めに手仕舞いました。

ADBE 3分足

その後の下げは、取れたかどうか?
400株 +104ドル

EA 30秒足

エントリー後に反転するかと思いましたがそうはならず。
こちらもなかなか下げませんでしたが、プルバック量が少なかったのでホールド。
手堅い位置でイグジットしました。

EA 3分足

レンジアベレージにほぼ到達していたことも、手仕舞いの判断になりました。
500株 +200ドル


全勝ではありましたが、昨日の500ドルオーバーの負けを埋め合わせるまでにはならず。
やはり今回のAALのような、早すぎる手仕舞いに改善の余地があります。

デモトレード174日目 米国ナスダックマーケット 22日(水)

今回はことごとく損切り。

ボトムスキャン

ナスダック指数 30秒足

指数はアップトレンド。

ロングサイド

TROW

よくわからない動き。選択せず。

CERN

指数がアップトレンドということで選択。

GOOG

上部にある移動平均の束が気になりましたが、選択。

VIAB

高値のブレイクを祈りながら選択。

ADP

選んでも良かったか?足が飛び飛びだったので、候補にせず。

ショートサイド

DISH

下値の抵抗がある?候補にせず。

WBA

こちらは候補に。

TXN

戻しかけている?候補にしませんでした。

COST

大きく戻しているので候補にせず。

CLVS

候補にしました。ただ、陰線が多すぎる?

エントリーした銘柄

ロングサイド
CERN、GOOG、VIAB

ショートサイド
WBA、CLVS

ナスダック指数 3分足

指数は上下へ。

CERN 30秒足

高値を更新できずに下がってきたのでロスカット。

CERN 3分足

ロスカット後は大きく下落。
1000株 -150ドル

GOOG 30秒足

こういう形になると、もう手仕舞うしか無く。

GOOG 3分足

結局上昇するのなら、早めにしてもらいたいものです。
50株 -33ドル

VIAB 30秒足

こちらもこの形になるともう希望はナシ。

VIAB 3分足

指数に連動した動き。
1000株 -130ドル

WBA 30秒足

しばらくホールドしましたが、なかなか下げず。
安値を更新すること無く上昇してきたのでロスカット。

WBA 3分足

3分足では、反転する形になっていました。
500株 -80ドル

CLVS 30秒足

こちらも上昇トレンドを確認したのでロスカット。

CLVS 3分足

こちらももう反転する形が明確です。
500株 -110ドル


一勝もできる銘柄が無いと、やはり大きな損失になってしまいます。
また今回は、銘柄の選択が少々難しかった印象でした。

デモトレード173日目 米国ナスダックマーケット 21日(火)

今回は完全に動きを読み違えました。

ボトムスキャン

ナスダック指数 30秒足

これからショートサイドへ動くのかと思ったものの...
完全に読み違えました。

ロングサイド

AMAT

これだけ陽線が出ていたのと、指数がショートサイドへ動くという頭があったので、ロングサイドで選んだのはこの銘柄だけ。

EBAY

AMATを選んだのならこれも選ぶべきか。実際は選択せず。

LRCX

大きく下げていたので選ばず。

FNSR

この大きな下げでは候補にできません。

REGN

こちらも選択せず。

ショートサイド

WBA

エントリー前の時点ですでにレンジアベレージの2倍近く下げていました。
さすがに選べず。

CMCSA

こちらは非常に大きなギャップダウンで、実際にはチャートがつぶれてよく見えなかったので候補にしませんでした。

CERN

反転し始め?選択せず。

NFLX

指数が弱いという思いがあったので選択。

TSCO

こちらも選びました。

エントリーした銘柄

ロングサイド
AMAT

ショートサイド
NFLX、TSCO

ナスダック指数 3分足

指数は強かった。

AMAT 30秒足

この強さだとやはりホールドだったか。

AMAT 3分足

4本連続の陽線、またレンジアベレージを超えていたので手仕舞いましたが、その後も力強く上昇。
ベストのタイミングで手仕舞えていれば、500ドルくらいのゲイン。
1000株 +270ドル

NFLX 30秒足

エントリーのタイミングが底。

NFLX 3分足

難しい動き。
500株 -145ドル

TSCO 30秒足

反転を期待してしばらくホールドしましたが、ここまで来るとさすがに我慢できず。

TSCO 3分足

エントリーはヒゲの先。
400株 -124ドル


今回は、指数の動きの読み違えとAMATの利益の取り損ねが重なり大したゲインにならず。
よけいなことを考えてしまったのが裏目に出たトレードでした。

デモトレード172日目 米国ナスダックマーケット 17日(金)

今回は大敗!どうしようもありませんでした。
20170217_result

ボトムスキャン
20170217_bottomscan

ナスダック指数 30秒足
20170217_open_comp
指数は、エントリー直前までは勢い良くショートサイドへ。

ロングサイド

EBAY
20170217_open_ebay
逆行しているので選ばず。
指数の影響からか、ロングサイドにはいい形のものが無く。

ADI
20170217_open_adi
指数にかなり影響されている模様。もちろん候補外。

AAPL
20170217_open_aapl
こちらもNG。

NXPI
20170217_open_nxpi
こちらも選択しませんでした。

CSX
20170217_open_csx
かなりの下げ。選ばず。

ショートサイド

ALXN
20170217_open_alxn
上昇し始め?選択せず。

AKAM
20170217_open_akam
安値を更新できていませんでしたが、指数の弱さを信じて選択。

WDC
20170217_open_wdc
陰線が続き過ぎかなとも思いましたが、指数を考えて選択。

NVDA
20170217_open_nvda
こちらも候補にしました。

MDLZ
20170217_open_mdlz
同じく候補に。

エントリーした銘柄

ロングサイド
なし

ショートサイド
AKAM、WDC、NVDA、MDLZ

ナスダック指数 3分足
20170217_comp_3m
指数はエントリー直後のタイミングで反転し、ロングサイドへ。

AKAM 30秒足
20170217_akam_30s
安値を更新できず。大きく上昇したので損切り。

AKAM 3分足
20170217_akam_3m
これはさすがにホールドできないか。
500株 -165ドル

WDC 30秒足
20170217_wdc_30s
こちらも安値を更新せずに上昇してきたのでロスカット。

WDC 3分足
20170217_wdc_3m
複雑な動き。
500株 -190ドル

NVDA 30秒足
20170217_nvda_30s
唯一しばらくホールドできた銘柄。
ですが、この銘柄も底打ち感の後に上昇し始めたのでロスカット。

NVDA 3分足
20170217_nvda_3m
ロスカット後は大きくロングサイドへ。
500株 -105ドル

MDLZ 30秒足
20170217_mdlz_30s
大きくやられてしまいました。エントリー直後に反転。

MDLZ 3分足
20170217_mdlz_3m
ロスカット後はロングサイドへ。
1000株 -460ドル


指数がエントリー直後にアップトレンドに転換したため、全てのショートサイド銘柄が損失となってしまいました。

デモトレード171日目 米国ナスダックマーケット 16日(木)

序盤は大きく動きませんでした。
20170216_result

ボトムスキャン
20170216_bottomscan

ナスダック指数 30秒足
20170216_open_comp
指数は大きくロングサイドへ。

ロングサイド

CSCO
20170216_open_csco
指数の強さを信じてエントリー候補に。

ADI
20170216_open_adi
ここまで下げていると、さすがに候補にできず。

CHTR
20170216_open_chtr
ダウントレンドとなっているので候補外。

ADBE
20170216_open_adbe
これも候補外。
指数の強さの割に、ロングサイドにはいい銘柄が少なかったのは意外。

EA
20170216_open_ea
こちらもNG。

ショートサイド

AMAT
20170216_open_amat
逆行し始め?指数の強さを考えて選ばず。

CMCSA
20170216_open_cmcsa
こちらも選ばず。

LRCX
20170216_open_lrcx
なんとか選んだ銘柄。

ALXN
20170216_open_alxn
実は、エントリー時には次の足が見えており、長めの陽線でその前の陰線を飲み込んでいたので見送りました。

WYNN
20170216_open_wynn
最後の陰線が決め手。エントリー候補にしました。

エントリーした銘柄

ロングサイド
CSCO

ショートサイド
LRCX、WYNN

ナスダック指数 3分足
20170216_comp_3m
指数は序盤のアップトレンドから反転し、大きくショートサイドへ。

CSCO 30秒足
20170216_csco_30s
エントリー直前からの連続の陰線を我慢できた銘柄。
4本連続の後は必ず反転する、という意識を持てたのが良かった。

CSCO 3分足
20170216_csco_3m
手仕舞い後は下落。
いったん下げてから上げるという難しい動き。
1000株 +80ドル

LRCX 30秒足
20170216_lrcx_30s
ハイローバンドのトレンドゾーンが上向きになってしばらくしていたので手仕舞い。

LRCX 3分足
20170216_lrcx_3m
手仕舞い後、大きく下げました。
こういう動きを取れると、ゲインも大きくなる。
500株 +100ドル

WYNN 30秒足
20170216_wynn_30s
なかなか下へブレイクできなかった銘柄。
ずいぶんとスクイーズしたので期待しましたが、残念な結果に。

WYNN 3分足
20170216_wynn_3m
ロスカット後は上昇。この動きだとロスカットは仕方なしか。
500株 -25ドル


今回は、序盤はなかなか動かない銘柄が多かった印象でした。
少ない銘柄数でしたが、なんとかプラスで終えられたのはまずまずと言ったところでしょうか。

デモトレード170日目 米国ナスダックマーケット 15日(水)

今回は残念ながら大きめの負け。
20170215_result

ボトムスキャン
20170215_bottomscan

ナスダック指数 30秒足
20170215_open_comp
指数はロングサイドへ。

ロングサイド

GILD
20170215_open_gild
反転下落しかけている模様。選択せず。

ESRX
20170215_open_esrx
こちらも陰線で大きく飲み込まれているので選ばず。

DXCM
20170215_open_dxcm
大きく下落。これも候補外です。

AAPL
20170215_open_aapl
順調に上昇中。候補に。

QRVO
20170215_open_qrvo
こちらも候補にしました。

ショートサイド

PYPL
20170215_open_pypl
いい形です。エントリー候補。

ACAD
20170215_open_acad
こちらも候補にしました。

AAL
20170215_open_aal
反転して上昇しているので選ばず。

TSLA
20170215_open_tsla
少し迷いましたが候補に。

MSFT
20170215_open_msft
こちらも候補にしました。

エントリーした銘柄

ロングサイド
AAPL、QRVO

ショートサイド
PYPL、ACAD、TSLA、MSFT

ナスダック指数 3分足
20170215_comp_3m
指数は一貫してアップトレンド。

AAPL 30秒足
20170215_aapl_30s
陰線に大きく飲み込まれたのでロスカット。

AAPL 3分足
20170215_aapl_3m
ロスカット後は下落。
400株 -96ドル

QRVO 30秒足
20170215_qrvo_30s
こちらも陰線に飲み込まれた後、陽線が出なかったので、大きく下げる前に損切り。

QRVO 3分足
20170215_qrvo_3m
こちらもロスカット後は下落。
500株 -75ドル

PYPL 30秒足
20170215_pypl_30s
足が平らになると、ほぼ間違いなく反転のサイン。
もう少し早めのイグジットでも良かった。

PYPL 3分足
20170215_pypl_3m
ロスカット後はものすごい勢いで上昇しました。
1000株 -40ドル

ACAD 30秒足
20170215_acad_30s
反転が急だったので対応が少し遅れてしまいました。

ACAD 3分足
20170215_acad_3m
なんとも複雑な動き。
1000株 -250ドル

TSLA 30秒足
20170215_tsla_30s
最後まで持っていた銘柄。

ここまでの500ドル以上の損失をカバーできるかとホールドしていましたが、残念ながら届かず。
急上昇もあったのでわずかな利益にとどまってしまいました。

TSLA 3分足
20170215_tsla_3m
手仕舞い後は大きく上昇。
200株 +104ドル

MSFT 30秒足
20170215_msft_30s
5本目と6本目の反転ポイントをストップと考えており、その水準を上抜いたのでロスカット。

MSFT 3分足
20170215_msft_3m
これはホールドできたか?
500株 -55ドル


今回のエントリー銘柄数は6と多めだったものの、1勝5敗。
ひとつひとつの損失額はあまり大きくないものの、この勝率だと、トータルはどうしても大きめのロスになってしまいます。

デモトレード169日目 米国ナスダックマーケット 14日(火)

今回はノートレードでした。
20170214_bottomscan

ナスダック指数 30秒足
20170214_open_comp
指数はエントリー直前にアップトレンドへ転換。
あまり好ましくない動きです。

ロングサイド

TSLA
20170214_open_tsla
エントリー候補です。

ETFC
20170214_open_etfc
大きく下げています。候補にならず。

EBAY
20170214_open_ebay
いい形。候補です。

WBA
20170214_open_wba
チャートが動かず。出来高が無いので選びませんでした。
また形もよくない。

CSX
20170214_open_csx
ここまで下げてくると選べず。

ショートサイド

SWKS
20170214_open_swks
反転上昇し始めたところ?
エントリー候補にはならず。

WYNN
20170214_open_wynn
長い陽線で戻されていること、最後の足が同時で次に陽線が出そうなので選ばず。

ATVI
20170214_open_atvi
反転し始めたところらしい。選ばず。

IONS
20170214_open_ions
陰線の長さが長過ぎるのと、戻しかけているので選択せず。
また指数も強い。

WDC
20170214_open_wdc
反転した模様。ということで選ばず。

今回は、エントリーできる銘柄がTSLAとEBAYの2銘柄だけということで、ノートレードという判断でした。

ちなみに、その後のTSLAとEBAYの様子。

TSLA 30秒足
20170214_tsla_30s
283ドルあたりでエントリーになるので、損切りになっていた動き。

EBAY 30秒足
20170214_ebay_30s
エントリーのタイミングはほぼ天井。こちらも損切りになっていたところ。

というわけで、今回はノートレードで正解だったようです。

それにしても、今月はノートレードが多いような。

デモトレード168日目 米国ナスダックマーケット 13日(月)

なんとかプラスで終了。
20170213_result

ボトムスキャン
20170213_bottomscan

ナスダック指数 30秒足
20170213_open_comp
指数は上へ行くか下へ行くかわからない感じ。

ロングサイド

DISH
20170213_open_dish
天井を付けて下げつつある形なので選ばず。

TSLA
20170213_open_tsla
いい形。エントリー候補に。

ATVI
20170213_open_atvi
こちらも候補にしました。

TMUS
20170213_open_tmus
下げ始め?選びにくい。

STLD
20170213_open_stld
ここまで下げていると選びにくい。

ショートサイド

EXPE
20170213_open_expe
選択しました。

CRUS
20170213_open_crus
こちらも候補に。

SPLK
20170213_open_splk
同じく候補。

WBA
20170213_open_wba
かなり勢い良く下げた後だったので、少し迷いましたが候補に。

INTC
20170213_open_intc
下にある移動平均が気になり、候補にせず。

エントリーした銘柄

ロングサイド
TSLA、ATVI

ショートサイド
EXPE、CRUS、SPLK、WBA

ナスダック指数 3分足
20170213_comp_3m
指数は方向感のない展開。

TSLA 30秒足
20170213_tsla_30s
相場全体的に動きが渋い感じがしたので、30秒足で大きめの下げの後でイグジット。

TSLA 3分足
20170213_tsla_3m
手仕舞い後も上昇。
200株 +440ドル

ATVI 30秒足
20170213_atvi_30s
エントリー直後でこういう形になると、すぐに手仕舞わないと大きくやられる。

ATVI 3分足
20170213_atvi_3m
手仕舞い後は大きく下落しました。
1000株 -200ドル

EXPE 30秒足
20170213_expe_30s
44分ごろの長い陽線の後でのイグジットが正解だった。

EXPE 3分足
20170213_expe_3m
手仕舞いのタイミングが中途半端だった。
500株 -115ドル

CRUS 30秒足
20170213_crus_30s
プルバックを耐えたかいがあり。

CRUS 3分足
20170213_crus_3m
その後の下げを取るのは難しい?
1000株 +180ドル

SPLK 30秒足
20170213_splk_30s
もう少し早めの決断でも良かったか?

SPLK 3分足
20170213_splk_3m
ロスカット後は上昇。
500株 -265ドル

WBA 30秒足
20170213_wba_30s
長い陰線を飲み込んできたので手仕舞いましたが、その後下げるとは。

WBA 3分足
20170213_wba_3m
これは取れても良かったか?
500株 0ドル


今回は、大きめのロスカットがいくつかあったものの、トータルではかろじてプラス。
損失は比較的小額に抑えられているので、後は利益を伸ばす方向で。