タグ別アーカイブ: QMALL

デモトレード20日目

デイトレードセミナーに参加して、ちょうど一ヶ月が経ちました。
これまでやってきて感じたのは、頭で理解していてもなかなか実行できないこと。
特にお金がかかっているというプレッシャーの中では、理論よりも感情が勝ることが多いです。
これを克服するためには、できるだけ多くのトレードに参加し、無意識的にできるように反復練習するしかないのでしょう。

20160711_bottomscan

ロングサイド

WYNN
20160711_wynn
ルール1によりイグジットです。
その後の経過を見ると、早めのイグジットがあだになったよう。
オフィシャルと同じ150ドルまでのドローダウンを許すというルールの方が良さそうです。
500株 -220ドル

SWKS
20160711_swks
ギャップダウンが決まった時点での決済(3分早く)が良かったようです。
500株 +15ドル

AAL
20160711_aal
同時線の直後のイグジットを考えましたが、1本待ちました。
1000株 +140ドル

TRIP
20160711_trip
2本目の陰線が大きくの見込んだのでイグジット。これもギャップダウンの確認直後のイグジットがよかったようです。
500株 -45ドル

PCAR
20160711_pcar
陰線2本目が飲み込んだためイグジットです。
1000株 -60ドル

ショートサイド

CELG
20160711_celg
陽線が飲み込んだのでイグジットしました。
これもホールドの方が良かったケースでした。
500株 +40ドル

BMRN
20160711_bmrn
ルール1によりイグジット。
エントリーの足が逆の色でも、短めであればホールドの方がいい結果になりそうです。
500株 +55ドル

AMZN
20160711_amzn
大きくやられてしまいました。
ただ今後行う手法QM33ではエントリーしないことがはっきりしているものです。
500株 -1735ドル

CAVM
20160711_cavm
これも同じく。これだけ逆行していると、30秒足のエントリー判断では候補になりません。
1000株 -720ドル

MDVN
20160711_mdvn
QM33ではエントリーしていたであろう銘柄。そして同じくロスカットになっていたと思います。
500株 -55ドル

20160711_result

今回は、10銘柄全てにエントリーするQMALL手法のデメリットが出た形になりました。
ひとまずオールグリーンが達成できるようになったので、今日からはQM33に挑戦したいと思います。

デモトレード19日目

ナスダック総合指数が序盤大きく上げた一日。
今週のテーマであるイグジットルールの改善は、良いものもあり、悪いものもあり、というところでした。
また目指していたエントリー時のオールグリーン。ひとつだけ手間取ってしまいました。

20160708_bottomscan

ナスダック総合指数
20160708_comp

ロングサイド

COST
20160708_cost
イグジットの旧ルール(2本連続の陰線でイグジット)であれば、少しだけゲインが大きかった銘柄。
陰線3本だとさすがにトレンド転換と考えたのでイグジットしました。
その後の状況を考えると、このあたりでのイグジットが正解なのでしょうけれど。
500株 +35ドル

TSRO
20160708_tsro
イグジットルール1によりイグジット。
500株 -175ドル

ILMN
20160708_ilmn
こちらも同じく。
500株 -70ドル

TRIP
20160708_trip
陰線2本が前の陽線を飲み込んだ形になったのでイグジット。
妥当な位置と思います。
500株 +275ドル

LULU
20160708_lulu
同時線2本と、前日のCOSTの記憶が蘇りました。
いずれにしてもこのあたりが限界と考え、イグジットです。
500株 +205ドル

ショートサイド

JUNO
20160708_juno
今回悔しい思いをした銘柄。
オフィシャルかんきちくんは、2000ドル近くと大きく取れています。
イグジットするかどうか迷ったのは事実で、陽線が前の陰線を飲み込んだ、という理由でイグジットしました。

ただローソク足の動きをよく見ていたのですが、指数があれだけ上げているにもかかわらず、上げ圧力にずいぶんと耐えているように感じられました。
ということは、相場全体の上げ圧力が一段落すれば、一気に下げる可能性もあると。
そこまで考えられれば、ホールドの手もあったかもしれません。

また序盤9:00くらいまでの動きは、前日のGOOGの8:48から9:15くらいまでの動きを思い出しました。
上にも切り上げず、下にも切り下げずのレンジ相場での動き方がよくわかった銘柄でした。

1000株 +520ドル

YHOO
20160708_yhoo
イグジットルール1によりイグジット。
1000株 +10ドル

INTU
20160708_intu
こちらもYHOOと同じく。
500株 -45ドル

CAVM
20160708_cavm
ギャップアップがわかった1本前の時点でイグジットすべきでした。
イグジットを考える時には、次の足の始まりの位置も意識しなければいけません。
1000株 -220ドル

DLTR
20160708_dltr
イグジットルール1によりイグジット。
500株 -65ドル

20160708_result

結果的には470ドルのプラスと、悪い成績ではないのですが、オフィシャルの2000ドルなどを見るとやはり見劣りします。
相場環境(指数)の把握、そしてそれに対する個別銘柄の状況をつかむこと。
今後のトレードの課題ですね。

デモトレード18日目

エントリーのオールグリーンを安定して達成するために少し工夫をしました。
画面の中で目線の移動が少なくなるようにすると、12秒以内で完了!
この様子なら、執行ボタンを確実に押す余裕があります。

20160707_bottomscan

ロングサイド

COST
20160707_cost
同時足2本という珍しい(?)形で、イグジットの判断に迷いました。
陰線が飲み込んだ形になったので執行しましたが、1本前がベストか?
ただオフィシャルもこの位置なので、OKでしょう。
500株 +1010ドル

DISH
20160707_dish
前の陽線を飲み込んだのでイグジット。いいタイミングです。
1000株 +410ドル

INTC
20160707_intc
陰線2本で、前の陽線1本を飲み込んだ形。
この形は、今回よく意識できていました。
ただ、オフィシャルはまだホールドし、その後33.45で決済しています。
1000株 +150ドル

AVGO
20160707_avgo
エントリーの足が逆の色でイグジット。イグジットルール1に従いました。
500株 -235ドル

SWKS
20160707_swks
これもAVGOと同じくイグジットルール1に従ったもの。
ただ陰線にしても短めなので、プルバックとしてホールドが結果的には正解だったようです。
このルールについては、将来的に別ルールに置き換えたいところ。
1000株 -60ドル

ショートサイド

DLTR
20160707_dltr
トレード中は、57分の陽線が前の陰線を飲み込んだのでイグジットを執行しました。
新しい足になってから7秒後の執行でしたが、終値に近い高値での決済となりました。
後でよく見ると、8:45からの5本がアセンディング・トライアングルを形成しています。
これもイグジットの大きなサインなのでしょう。
500株 +265ドル

MDLZ
20160707_mdlz
イグジットルール1に従いました。
1000株 -160ドル

GOOG
20160707_goog
イグジットルール1に従いましたが、陽線はかなり短めのもの。
今回のSWKSと同じく、ルール変更の検討が必要そうですね。
500株 +65ドル

CHTR
20160707_chtr
ミスをしてしまいました。
前日からのギャップがなかったので、30分の足を前日のものと勘違いし、長い陽線を1本目と思っていました。
エントリーの足が陰線だと思っていたので36分でイグジットしませんでしたが、よくよく見ると陽線。
次の足(39分)でイグジットしました。
500株 +90ドル

WDC
20160707_wdc
イグジットの判断に迷った銘柄。
陽線が陰線を飲み込んだと判断したのでイグジットしました。
あまり動かないとこうなるのでしょうか?
1000株 -80ドル

20160707_result

今回のトレードの収穫は、エントリーの余裕あるオールグリーンです。
しばらくこの方法で行ってみます。

また嬉しいことに、今回はオフィシャルのパフォーマンスを上回っています。
1分以上早いエントリー時刻と、多くの銘柄にエントリーするこの手法がたまたま有利に働いたのでしょう。

デモトレード17日目

イグジットルールを一部変更して2日目のトレード。
イグジットタイミングは、良いものもあり、改善すべきものもあり、でした。

20160706_bottomscan

ロングサイド

ロングサイドは、36分の時点で全滅。ルールによりロスカットです。
オフィシャルにあるようにTSROがホールドできたかできなかったかが、明暗を分けたようです。
現ルールでは仕方がありませんね。

WFM
20160706_wfm
1000株 -240ドル

TSRO
20160706_tsro
500株 -190ドル

ESRX
20160706_esrx
500株 -60ドル

LRCX
20160706_lrcx
500株 -180ドル

SPLK
20160706_splk
1000株 -210ドル

ショートサイド

AVGO
20160706_avgo
新ルールによるイグジットです。
45分の足がその前の陰線を飲み込んだ(抱き線)のでイグジットしました。
いいタイミングだったようです。
500株 +305ドル

INTC
20160706_intc
48分時点でのイグジットを考えましたが、その前の45分の足が長い上ヒゲだったので、ホールドを選択。
しかしよく見ると、45分の足はその前の陰線を飲み込んでいました。
48分(1本前)でのイグジットが正解だったようです。
1000株 +40ドル

SWKS
20160706_swks
陰線を飲み込んだ(抱き線のフォーメーションになった)のでイグジット。
オフィシャルでは、イグジットは1番長い陰線の直後となっています。これをトレード中に判断するのは今はまだ難しいかも?
1000株 +90ドル

NXPI
20160706_nxpi
旧ルールでのイグジット条件と同じ2本連続の陽線でイグジットしましたが、よく見ると39分の足はその前の陰線を飲み込んでいます。
1本早くのイグジットが正解でした。
500株 +190ドル

CTSH
20160706_ctsh
ハイローバンドの傾きが緩やかになってきたことと、51分の足が同時線になり、かつ次の足が上で始まったので、いわゆる「明けの明星」のフォーメーションが高いと考えイグジット。
ベストとは言いませんが、まあまあいい位置でのイグジットだったと思います。
1000株 +360ドル

20160706_result

新ルールでのイグジットは、もう少し訓練が必要です。特に「抱き線」を見逃さないように!
また今回、エントリー時の執行ミス(ボタンを押したつもりが押せてなかった)がひとつありました。

今回は、トレードを楽しむ余裕が少しですが感じられました。少しずつ前に進めているようです。

デモトレード16日目

月曜日(7/4)は独立記念日だったのでマーケットは休場。
7/5の記録です。

今週から、イグジットのルールの一部を変更しようと思います。

変更するのはイグジットルール2です。
今までこのルールに従ってやってきた感覚では、もっと早くイグジットすべき、またはもっとホールドすべき、という状況が何度かありました。

なので、より収益性を高めるために、ローソク足のフォーメーションに基づいてイグジットしたいと思います。(一定期間やってみて、収益性がよくなるかどうか検証します)
その他のルールについては、今までと同じです。

20160705_bottomscan

ロングサイド

今回はロングサイドが全滅!
全てイグジットルール1に従って決済しました。

KHC
20160705_khc
500株 -35ドル

CMCSA
20160705_cmcsa
500株 -70ドル

CAVM
20160705_cavm
1000株 -90ドル

EA
20160705_ea
500株 -245ドル

CHTR
20160705_chtr
500株 -45ドル

ショートサイド

ショートサイドも、36分以降に残った銘柄はたったふたつ。
オフィシャルではノートレードとなっていますが、そのような地合だったということでしょう。

AVGO
20160705_avgo

500株 -85ドル

AGIO
20160705_agio
36分以降に残った貴重な銘柄。
基本のイグジットルール2であれば、1本前の43分にイグジットです。
逆の足2本は小さなプルバックと判断したため、45分までホールドしましたが、さらに逆行しそうだったためイグジットしました。
結果的に見ればショートサイドに動いていますが、いずれにしても、その前の大きなプルバックでロスカットでしょう。
今回の新ルールでよかったかどうかは微妙なところ。
1000株 -70ドル

SWKS
20160705_swks
500株 +20ドル

QCOM
20160705_qcom
1000株 -140ドル

NFLX
20160705_nflx
新ルールでしたが、結果的に旧ルールと同じ位置でのイグジット。
もう1本先で決済すればベストなタイミングですが、このチャートの形からすると、それができたかどうかは疑問です。
500株 +195ドル

20160705_result

新ルール適用の1日目でしたが、オフィシャルがノートレードのため、新ルールが良かったか悪かったかの判断は難しいところ。

しばらくこのルールでの検証を進めていきます。

なお、エントリーはオールグリーンをようやく達成(?)
ですがイグジットに関しては、36分時の8銘柄同時執行はやはり厳しいですね。

デモトレード15日目

昨日はオールグリーンでしたが、今日はならず。
ボタンを押したつもりでしたが、執行されていない銘柄がありました。

ただ収穫があったのは13日からの課題、ティッカーシンボルの打ち込み速度を上げること。
32分10秒からの50秒間で、全ての銘柄の打ち込みができる手応えがありました。

あとの課題は、注文を確実に執行すること、です。

20160701_bottomscan

ロングサイド

CTSH
20160701_ctsh
ルール通りのイグジット。
1000株 +200ドル

QCOM
20160701_qcom
同じくルール通り。下げトレンドにも関わらずプラスになりました。
1000株 +160ドル

EA
20160701_ea
乱高下に翻弄された感はありますが、ルール通りの執行でプラスになりました。
500株 +65ドル

MDLZ
20160701_mdlz
がんばってくれた銘柄。
一時は利益が+800ドルまで行きましたが、ルールの2本連続陰線でイグジットに従おうと思い、ここまでホールドしました。
イグジットのルールを変更すれば、より大きなゲインが見込めた状況でした。
1000株 +410ドル

ATVI
20160701_atvi
こちらも同じくイグジット次第で大きく取れた銘柄。
39分の陰線がその前の陽線を飲み込んだこと、そして長い上ヒゲがイグジットのサインになりそうです。
1000株 +230ドル

ショートサイド

ALXN
20160701_alxn
Nasdaq指数はずっと上げていたので、今回のショートサイドは全滅でした。
ルール通りにロスカット。
500株 -95ドル

COST
20160701_cost
結果的には下げていますが、ルール通りにエントリーした足が逆の色でイグジット。
ただその陽線も短かったのでそれほど強い上げではないと思いましたが、ルールを優先しました。
500株 -100ドル

PYPL
20160701_pypl
勝った記憶のない銘柄。今回もロスカットでした。
1000株 -50ドル

KHC
20160701_khc
早めにイグジットしてよかった銘柄です。
本来は1000株での執行でした。
800株 -55ドル

AGIO
20160701_agio
いったんは下げたものの、指数につられて上げて行きました。
1000株 -280ドル

20160701_result

エントリーとイグジット(特にエントリー)のオールグリーンは、全ての操作が完璧でないと難しい。
正確さと速度を両立しなければいけません。

ただ最近感じるようになったのは、トレード中にチャートの動きを冷静に見られるようになったこと。
より良いイグジットのタイミングを考えられるようになりました。

デモトレード14日目

若干あやしいところはありますが、ようやくエントリー、イグジットともオールグリーンを達成!
目標はひとまずクリアということで、コンスタントにこの状態を保つのが今後の目標です。

20160630_bottomscan

ロングサイド

ACAD
20160630_acad
逆の色の足2本でイグジット。ルール通りです。
1000株 +180ドル

LULU
20160630_lulu
エントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通り。
500株 -105ドル

CAVM
20160630_cavm
これも同じくルール通りにイグジット。
1000株 -30ドル

INTC
20160630_intc
逆の色2本連続で、ルール通りにイグジット。
1000株 -40ドル

YHOO
20160630_yhoo
逆の色2本でイグジット。
ルール通りだとこの位置でのイグジットですが、30秒足を見ながらのイグジットなら、もう少し早めに出ていたかもしれません。
1000株 +10ドル

ショートサイド

COST
20160630_cost
エントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通り。
500株 -120ドル

WBA
20160630_wba
ルール通りにイグジット。
3分足のハイローバンドを見ながらの執行ルールであれば、もう少し粘れた銘柄です。
500株 +155ドル

WDC
20160630_wdc
上にも下にも動かなかった銘柄。ルール通りにイグジットです。
1000株 -30ドル

NFLX
20160630_nflx
大きく動いたので大きくやられました。ルール通りの執行です。
500株 -205ドル

CTSH
20160630_ctsh
昨日のWBAと同様、逆の色がほとんど出ずに一方に動いた銘柄。
時間が1時間経ったのでイグジットしましたが、後から見るとちょうどその位置が最も良いところ。昨日のWBAもそうでしたが、運がよかったのでしょうか?
こういう銘柄がいつもあるといいのですが。
1000株 +460ドル

20160630_result

CTSHのエントリーを500株でしてしまったため、すぐに追加で500株のエントリーをしました。
ミスはまだ少しありますが、なんとか目標を達成です!

デモトレード13日目

今の問題が見えてきました。
32分時点で決まった銘柄を、全てのデモトレーダーの執行ウィンドウに入力するのに時間がかかっています。

詳しく言えば、32分ちょうどにボトムスキャンに表示される銘柄は、その後の数秒間で他の銘柄に変わる可能性があります。
つまり、ボトムスキャンで銘柄が確定するのは32分10秒あたり。

そこからデモトレーダーの執行ウィンドウに10銘柄を入力していると、33分ぎりぎりかそれを過ぎてしまう、という状況です。
そうなると、エントリーのオールグリーンが難しくなってしまいます。

この課題を解決するためには、銘柄の打ち込みのスピードアップが必要です。

20160629_bottomscan

ロングサイド

ESRX
20160629_esrx
エントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通り。
500株 -105ドル

ROST
20160629_rost
2本連続で逆の色だったのでイグジット。ルール通りです。
1000株 -30ドル

WBA
20160629_wba
珍しいことに陰線がほとんどなく上げて行った銘柄。
マーケット開始からちょうど1時間たったのでイグジットしましたが、後から見るとそのころがイグジットルールのタイミングだったようです。
こういう銘柄があると、トレードはずいぶんと楽なんですが。
500株 +910ドル

DLTR
20160629_dltr
ボタンを押したつもりが、エントリーされていませんでした。
痛恨のミス!
0株

LRCX
20160629_lrcx
エントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通り。
500株 -110ドル

ショートサイド

PYPL
20160629_pypl
エントリーが逆の色でイグジット。
この銘柄は何度かトレードしていますが、勝てた覚えがありません。
相性が悪いのか?
1000株 -50ドル

GILD
20160629_gild
逆の色2本連続でイグジット。ルール通り。
500株 +120ドル

CMCSA
20160629_cmcsa
なぜかイグジットしてしまった銘柄。他の銘柄と見間違えたのか?
500株 +5ドル

KHC
20160629_khc
エントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通り。
500株 -185ドル

BBBY
20160629_bbby
ルール通り、逆の色2本連続でイグジットしました。
500株 -30ドル

20160629_result

今回のトレードでは、イグジットはオールグリーンを達成できましたが、本来の目標であるエントリーのオールグリーンは達成できず。
またケアレスミスもいくつかありました。

不注意のミスを無くすためには、時間的な余裕を作ること。
時間の余裕を作るためには、銘柄の打ち込み速度を上げること、です。

デモトレード12日目

「今日こそはオールグリーン!」と行きたかったんですが、またもやケアレスミス。
銘柄「ADBE」で株数の間違いがあったのと、イグジットすべきでないものをイグジットした銘柄がありました。

20160628_bottomscan

ロングサイド

VRTX
20160628_vrtx
ちょうど1時間くらいホールドしていた銘柄。逆の色の足2本連続でイグジット。ルール通りです。
500株 +60ドル

EXPE
20160628_expe
エントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通り。
500株 +60ドル

ALXN
20160628_alxn
これも同じくルール通りのイグジット。
500株 -115ドル

ESRX
20160628_esrx
これも同じく。
500株 -130ドル

ADBE
20160628_adbe
本来は500株で執行しようと思ったのが、間違って300株をクリック。すぐに500株を押し直したので、800株でエントリーとなってしまいました。
今から考えると500株ではなく200株を押せばよかったのかもしれません。
その後すぐに300株を売却。
36分の時点でイグジットとなりました。
500株(800株) +1ドル

ショートサイド

CAVM
20160628_cavm
エントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通り。
1000株 +210ドル

CMCSA
20160628_cmcsa
逆の色の足2本でイグジット。ルール通り。
500株 -80ドル

NVDA
20160628_nvda
間違ってイグジットしてしまいました。
36分直前までは逆の色だった(はず?)ので、イグジットするつもりでそうしてしまいました。
1000株 +30ドル

COST
20160628_cost
エントリーの足が逆でイグジット。ルール通り。
500株 -415ドル

DLTR
20160628_dltr
これも間違ってイグジットしてしまったもの。
500株 -80ドル

20160628_result

この手法(QMALL)では36分でイグジットする銘柄がたくさんあり、これらの執行を36分15秒までに終わらせようとすると、かなりの手際が必要になります。
そのためイグジットになりそうな銘柄を、36分直前にあらかじめ予定していたのですが、結局それらはイグジット候補にはならず、という結果でした。

今後の対策としては、エントリーのオールグリーンもイグジットのオールグリーンも一度にやろうとしないこと。
まずはエントリーのオールグリーンを完全にできるようにすることですね。
その後にイグジットのオールグリーンを目指します。

デモトレード11日目

今回のトレードは、ミスがミスを呼びました。

20160627_bottomscan

ひとつめのミスは、銘柄「IBB」ではなく「BIIB」としてしまったこと。
31分の時点で「BIIB」が表示されていたと思うのですが、エントリーの執行をできるだけ早くするために、あらかじめデモトレーダーツールの銘柄に打ち込んでいたのが失敗でした。
実際の執行タイミングで、あまり確認せずに行ったのが原因です。

ふたつめのミスは、「MDLZ」と「KHC」が執行されていなかったのを後で気付いた点。
ボタンの押し方が甘かったせいか、この2銘柄のエントリーがされていませんでした。そしてあわてて執行したものが、ショートではなくロング。
すぐに決済後あらためてエントリーし直しました。

ただ今回のトレードで唯一よかったのは、10銘柄のエントリーを15秒内で執行できる感触が確実になりつつあることです。
今回は執行できなかった銘柄がありましたが、このミスがなければ、少なくともエントリーに関してはオールグリーンをコンスタントに達成できそうな手応えを得られました。

ロングサイド

IBB
20160627_ibb

間違ってエントリーし直した銘柄。エントリー時刻が34分後半となってしまいました。
イグジットはルール通り逆の色の足2本連続後です。
500株 -375ドル

GILD
20160627_gild

イグジットのルール、逆の色の足が2本連続でなかなか出ずにここまで持っていた銘柄。
ここまでずるずると行ってしまいました。
1000株 -560ドル

WFM
20160627_wfm

これもルール通りにイグジット。
500株 -30ドル

CMCSA
20160627_cmcsa

同じくルール通りのイグジット。
500株 -130ドル

AMGN
20160627_amgn

エントリーの足が逆の色でイグジットするルール通り執行しました。
500株 -70ドル

ショートサイド

QCOM
20160627_qcom

イグジットはAMGNと同じルール。
1000株 -200ドル

EA
20160627_ea

これはずいぶんと長くホールドしていた銘柄です。
9時21分に、逆の色の足2本でイグジットです。
500株 -10ドル

MDLZ
20160627_mdlz

エントリーの足はほとんど同時のようでしたが、イグジットしました。
500株 -20ドル

KHC
20160627_khc

エントリーの足が逆の色でイグジット。
1000株 -270ドル

INTC
20160627_intc

これもエントリーの足が逆の色でイグジット。ルール通りです。
1000株 +10ドル

20160627_result

ぜひともオールグリーンを目指したかったですが、前述のようなミスで達成できず。
ケアレスミスは今のうちにたくさんしておいたほうがいい、と前向きに考えることにします。